結婚の条件 小倉千加子

結婚の条件

結婚の条件

小倉千加子がなにかのインタビューで
「(せんせが)男だったら結婚しますか?」と言う質問に
「そんなコストのかかること(経済効率が悪いこと)はしません(できません)」
と答えていたのをぼんやり思い出しました。

負け犬の遠吠えに続けて読んだせいか、まっとうな分析すぎて困った。
一般向けにトーンダウンしているとはいえ、さすが大学のセンセ、という印象も残しているし。
学歴による結婚傾向も身につまされた。
育った環境による分析はたしかに説得力があるのだけれど、果たして実際もそうなのかな?と疑問には思った。
んー言っちゃあおしまいなのだが、同じ学歴でも育った環境なんて千差万別だしちょっと決めつけすぎだよな〜。
少ないケースかもしれないけど本人の考え、資質が大きく結婚観を左右するんじゃないのかね?
だから、ほんとに学問的な切り口で、一般ピープルの私にはちょっと???と。
そうは言っても、挙げられたいろんなケースから、自分はどのタイプなんだ?
と考えながら読んだかな。
私は、父が生きていたら、梅宮アンナ的ドラ娘として生きていただろうな、と。
いろんな経験や人間関係から、ものすごく複雑な歩き方をしてきたな、ということを再認識できたという感じ。
あと、未婚の男の人の感想をききたいもんだ。どうでしょう??

「負け犬の遠吠え」に続いて結婚観ものを読んでしまった私ですが、結局、結婚は勝ち負けとして語られるものなんだな、と。
世間とかかわって生きていかねばならないからしたないのでしょうが他人と比較することよりも自分の中にある信念を比較基準することを心がけたいと思った。
ま、そうは言っても世の中は自分だけじゃないし、他人との比較もしないと自分の価値観も決められなかったりするんだよね。
まあ、ため息の出ちゃう本というのは間違いない。。

                                                                                                                                                              • -

nanako > こんにちは。ふりすかさんは「負け犬の遠吠え」と両方読まれたんですね。書店で2冊並べて売られてましたが私はこっちだけ買って結構面白く読ませていただきました。女性の結婚観モノっぽい本がヒットしているようですが、そういえば男性の結婚観って見かけないですね(私が知らないだけかもしれませんが)。確かに男性の感想も聞いてみたいかも。
結婚もそうですが、最近なんでも「勝ち」「負け」ですね。学校も会社も結婚も・・・。より生きやすい道が「勝ち組み」なんでしょうけど、幸せとか満足とは微妙に違う気がします。自分の生き方を肯定できれば十分だと思うんですけどね。 (2004/03/02 10:23)
ふりすか > nanakoさん、こんにちは。自分の生き方を肯定できるようになるまでわたしは35年かかりましたのでね……だから晩婚化賛成です。20代だと、nanakoさんのいう通り、幸せとか満足とかそういうことも含めて自分なりに納得するのって無理かな……と思ったりします。 (2004/03/03 23:34)