文学賞メッタ斬り! 大森望・豊崎由美

文学賞メッタ斬り!

文学賞メッタ斬り!

読者のための文学賞ガイド。
なかなか興味深く読ませていただきました。
素人的には賞の性格を知ることが出来たのが良かった。
それに、デビュー(か、それに近い頃)で獲る賞によって将来が決まっちゃう面もあるなんて。
だいたい対談って読むの苦痛なんだけど、そうでもなくて。
個人的には選評リストなんか欲しいかな。
毒舌ぶりがちょっと物足りない。
言うならもっと言え!みたいな。
文学賞ガイドだけれど、こんな掘り出し物があったんだ!というブックガイド的側面もあって、普通に楽しかったです。
それにしても、あとがきを読んであの「カエルブンゲイ」の人が編集で、Parco出版が版元にビックリ。
「カエルブンゲイ」そういえばどうなったのかしら?
初期の頃のフリペ状態の頃は良かったんだけど、ABC?に取り込まれてから出会わなくなったもんなー。