『君たちに明日はない』垣根涼介

君たちに明日はない (新潮文庫)

君たちに明日はない (新潮文庫)

おもしろかったけど、2時間ドラマとかになりそうなテイスト。
主人公の女性の趣味が興味深い(笑)
実際にはこんなふうにリストラは運ばないだろうけど、その背景にある人間ドラマはおもしろかったです。
すごく軽いストーリー展開だとは思うけれどそんな中にきらりと光る描写があるので、読んだことを悔いたりはしないというか。
エンタメとしては良くできていると思うので、現実的でないかもしれないけれどその中でズバッとなるほどねえと思わせるせりふや表現が効果的なので、読んでいて損はないかなと思いました。
↑ものすごく奥歯に物の挟まった言い方ね(笑)
あと、主人公がとてもいい男に描かれているんだけど、その人となりの背景を著者自身の経歴や趣味とかぶってるのがウザイ(笑)
とりあえず、いい感じで軽いです。