『沙羅は和子の名を呼ぶ』加納朋子

沙羅は和子の名を呼ぶ (集英社文庫)

沙羅は和子の名を呼ぶ (集英社文庫)

長さがまちまちの10篇が収録されています。最後の表題作は一番長いのかな。
「もし、○○がいたら」と居ないはずの人が絡む物語たち。
ちょっとメルヘンチック過ぎるかな、と思えちゃうもの(エンゼル・ムーンとか)、逆に戦慄が走るほど怖いと思えたもの(天使の都)とか針の振れ具合が結構激しいような。バラエティに富んでいるともいえるのか。
私にとっては初・加納朋子で、こういう日常のミステリー(というかファンタジーに傾いても居るけど)は嫌いじゃない。少なくとも、最近読んだ近藤史恵の2冊よりは性に合っているという感じです。