『イノセント・ゲリラの祝祭』海堂尊

イノセント・ゲリラの祝祭

イノセント・ゲリラの祝祭


冒頭の事件があんまりストーリーに絡んでこなくて残念。まあ、それは欲張りか。
ついに、書き手の本懐炸裂しましたね〜。激しすぎ。厚労省大嫌い節がストレートすぎます〜。
あと、webの記事で書いた研究費のこととか、チクッと触れられてたりして、海堂オタク(いれば、だけど)大喜びの1冊じゃないですか? 曖昧すぎる記憶でスミマセン。
あと、田口先生のキャラが微妙に変わっていませんか? 一人称「俺」だったっけ? 今まで気付かなかった(汗)
多分、医療ネタについては普段素人なわりに気にしてたり、話題になったり、話を聞かされたりしているので普段こういうことを気にしてない人にはイマイチだろうなあと思いましたが、おかげさまでおもしろく読めました。
病理医の彦根先生はおそらく著者自身がモデルなのでしょうが、ちょっとやりすぎのような気もします。照れるぜ、おい、みたいな?(笑)
今回は病院が舞台ではなく、霞ヶ関=厚労省。また、それはそれは恐ろしい世界ですね(爆)それでも野心を持った魅力的なキャラも登場したので今後どうやってこの駒を動かしていくのか楽しみです。