アバラット クライブ・バーカー

アバラット

アバラット

図書館から借りたので480ページの本を3週間で返すとなると、1日約23ページ。
最初の1週間は手がつけられなかったので1日のノルマは約34ページ。
……というわけでいくらカラーイラスト満載でも斜め読みです。

主人公が女の子で決していい子じゃないところなんかは好感が持てるし、彼女がアバラットで人と関わる章はテンポよくてわくわくしながら読めました。
でも、4部作の1巻目ということで何もかもが伏線だね……と思えてしまうのが辛くもあり、また2巻目以降が楽しみでもあり。
一つの大きな事件は主人公キャンディがアバラットという別世界ヘ迷い込んだことなんだろうけど、それでも、もう少し1冊と通じての盛り上がりが欲しかったような。
だって480ページですから。

本編とは関係ないんだけど、これはいかにも大人向けよ、と差別化をしたいという思惑が言葉の使い方などでぷんぷんします。
嫌いではないんですけど、ちょっと鼻についたかな。
それと回り込みがいちいちそのイラストをかたどっているので、行末がガタガタしててうっとうしくて、ちょっと気になりました。
でも、某ファンタジーみたいにいろいろ書体や大きさを使ってないのでその点では読みやすかったけど。

                                                                                                                                                              • -

たばぞう > 中途でお休みしていましたが、私も読書中です。ダークなクライブ・バーカーさんらしい香りがして、私は結構好きです。ただ、「指輪物語を超える!」みたいなオビの文章には笑いました。だって〜、まだ完結していないのに〜。ま、とりあえず、1冊目を読みきらなきゃと思います。 (2003/04/02 12:54)
ふりすか > 私も嫌いじゃないんです。4部作でよかったかなーと思いました。だって、「指輪物語」読めませんもの。映画観て、読めないということに自信を持ってしまいました(爆)とにかくまたあらためてじっくり読みたいなと思います。ありがとうございました。 (2003/04/02 14:24)
やぶ > ふりすかさん、はじめまして。バーカーはホラーと大人向けのダークな作風のファンタジーしか知らなかったので、子供向けって大丈夫?と思っていたのですが、大人向けに差別したのではなく、逆に子供向けに書ききれなかったのだと思います。でも感想を聞くとバーカーの良さが(ダークな所)出ているみたいなので今度読んでみようと思います。 (2003/04/02 20:30)
ふりすか > 私、バーカーの作品は「不滅の愛」しか読んだことなくて。もっと読んでみようかしら?やぶさんも読まれたら感想アップしてくださいね。 (2003/04/05 13:22)