平成よっぱらい研究所 完全版 二ノ宮知子

平成よっぱらい研究所―完全版 (祥伝社コミック文庫)

平成よっぱらい研究所―完全版 (祥伝社コミック文庫)

ずいぶん前に人に借りて、電車の中で笑いをこらえるのがたいへんだった「平成よっぱらい研究所」。
それがいつの間にか文庫になっていて、しかも完全版と銘打っている!
買わねば、再読せねばならぬと、店頭で見つけられないのでWEBでゲッツ!
表紙に意表をつかれたものの、やっぱり何度読んでも笑わせてくれます。
程度の差こそあれ似たような経験はありますが、これほどまでに、美学(酒道)極められれば、また違った幸せがあったかも?
20代から30代へ、パワーアップした研究成果をぜひ拝見したいものです。

「飲みに行こうぜ」が収録されていてうれしかったなあ、こういう職場憧れる。
確かに主人公のふたりはエリートさ。でもね、田畑ちゃんみたいに、不当に扱われている、普通の、普通に気がつく、普通の仕事ができる人だって、世の中には必要なんだっ! そんな職場のつまはじき者を活かす、営業二部。
最高です。

                                                                                                                                                              • -

まゆ > これ大好きです。酒飲みのバイブルでしょう(笑)私がもっているのは文庫じゃないやつなんですが、そうか、完全版には「飲みに行こうぜ」が入ってるのですね。あの話も好きでした。 (2004/01/19 22:31)
ふりすか > そう、朝から、缶ビールの一気飲みして仕事に入るという。やってみたい(爆) (2004/01/19 23:34)
ちゃこたろ > ふりすかさん初めまして!!うぉ〜、二ノ宮さんの本だぁ☆ということで思わず書き込みに来てしまいました。。ここまで爽快に酔っ払いだと尊敬しちゃいます(^^)「天才ファミリーカンパニー」といい、「のだめカンタービレ」といい、この漫画家には一生ついて行こうと思っています。。 (2004/01/20 01:23)
ふりすか > はじめまして!ちゃこたろさん。ほんとここまで貫ければ(笑)いつかやってみたいお酒の直のみ……。実は、よっぱらい系の作品しか知らなくて、次は「のだめ〜」や「GREEN」だな、と思っていたところです。「天才ファミリーカンパニー」もおもしろいのですね。私も一生ついていこうかな。 (2004/01/20 08:52)
スミス > ふりすかさんはじめまして。「平成よっぱらい研究所」も「飲みに行こうぜ!」も単行本で持っています。あの伸びやかで疾走感のある描線は実にいいですね〜。 (2004/01/20 09:34)
ふりすか > スミスさん、はじめまして!いやー研究員候補者が多いのかしら?単行本をお持ちなのですね。文庫判の表紙は、実写版なのでちょっとイメージと違うよ、と。でも、この本にこんなに反応があってうれしいです♪ (2004/01/20 18:55)
エリコ > 酒飲みのバイブル!?さっそく探してみま〜す。
わたしはいまからお刺身(半額)と餃子で晩酌です。 (2004/01/20 22:38)