スイートリトルライズ 江國香織

スイートリトルライズ

スイートリトルライズ

いやー、一気読み。良くも悪くも、らしいというか。
江國さんの本を読んでいると、ものすごくツボにハマる(私にとって)というか、心に残る言葉が必ずある。
この作品では「鈍感な男ほど下らない女に引っかかる」だ。
そうーなのよ!そーなのよ!そーなのよっ!バン!バン!バン!!みたいな。
「あの子(下らない女)には俺(鈍感な男)がいないとダメなんだ!」っていうやつだ。
(『号泣する準備はできていた』では「自由というのは失うものが何もないということだ」が心に残ったことを思い出した)

あなたにとって、夫婦とは何か? 結婚は何か?ってことなんだろうなあ。
いろんな形があるだろうけど、私はこんな形はごめんだなあ。
なんかごまかしているというか、見えているものを見ようとしていない。
それでいいんだろうか。続けていくために。
続けようと思ったからこその結婚のはずなのにな。
もちろん、外の女の子や男の子と恋愛(ごっこ)をする(したい)気持ちはわかる。
でもこんなのだめだ。
外で何をしていようと、家(家庭)に戻る(戻りたい)。どうして?
その夫婦ならではの結びつきを描いてほしかったような。
でも、希薄な結びつきだからこそ、「帰る」ということに執着するのだろうか。
それに、恋に堕ちる瞬間をもっと納得させる描写が欲しかったのね。
例えば、春夫が非売品のベアを買いに来る。それをどうして売っちゃったのか。とか。
どこに魅かれてるんだろうか?
だめだ。疑問ばかりを並べてしまう。
終わり方も唐突で、あれ?と思ったんだけど、『東京タワー』のときほどの不快感はなかったかな。

                                                                                                                                                              • -

れん > 引っ越して、パソが変わったりして、ブックマークを失っていたんだけど、見つけました!
リスカさんのは、いつも「うまいなあ」と感心しきり。
もちろんうまく書こうと思って書いてるのではないだろうけれども、でもいつも感心しちゃう。
私は正直、恋の後に芽生える愛ってのが
よくわからなくて、夫婦についても、熱情のおさまった後の関係をどうやって上手く築くのかってのが、わりにテーマだったりするので、江國さんのはわりとはまってしまうわね。
夫婦ならではの結びつきというのは、夫婦であることそのもの。それ以上でも以下でもないって感じだなあ。私たち夫婦は。 (2004/05/24 08:51)
ふりすか > 感心だなんて、はずかしー! まともな文章書けよっ!っていつも自分に突っ込み入れてるんですよぅ。
「夫婦であることそのもの」ね。そうか、それ以上に理由を求めちゃうところがまだまだ修行が足りないのね。。 (2004/05/24 10:51)
せいこ > べいべーの感想を読んで、早く読まなくちゃ!と思ったよ。私もまだ探してるなぁ、夫婦ならではの結びつきってやつ。でもなんとなく、特別な結びつきっていうんじゃなくて、一緒に生活をしている現実が一番確かなものかなっていう気はしてきた、結婚5年目。(笑) (2004/05/24 21:41)
ふりすか > をを、先輩!(爆)そうか〜取り立てて理由づけるものでもないのかな? れんさんのいう「恋の後に芽生える愛」は、きっとみっちーの新曲「初愛」のテーマだったりするのよ。
せいこさんのいう「生活をしている現実」っていうのもそうか〜と思う。結婚半年くらいじゃまだまだわからないことだらけだなあ。ふむ。 (2004/05/24 22:08)
れん > 新婚、結婚5年、結婚10年が並んだねー。
そう、いつだったかなあ、私たぶん自分の読書日記に書いたから、探せばわかるんだけど、誰かが「男は、妻のもとに帰るんじゃなくて、家に帰るんだ」みたいなことを書いていたのだけれども、確かにそうだと思う。
夫に誰か好きな人ができても、家を出て行くところまではしなくて、別れるなんてことにもきっとならないだろうと思う。
世の中にはもちろん離婚する夫婦はいっぱいいるけど、
それは負のエネルギーがものすごく強い場合で、
私たち夫婦などは、プラスのエネルギーもあまりない代わりに
負のエネルギーもあまりないのよね。
だから私たちが夫婦であること、という習慣を変えるだけの
エネルギーがない・・・。
みっちーの新曲、聴いてみた方がいい?

せいこさん、こんなところでなんだけども、最近の日記を読んでうふふ、と笑っている私です、はい。 (2004/05/25 05:52)
せいこ > みっちーの新曲、聞いてみたいな〜。みっちー的回答はどんなのだろう?なんとなくロマンチックな内容のような気がする。
>れんさん、そ、それって育児関連の日記のことよね!?って違うか。(笑) (2004/05/25 10:18)
ふりすか > 私ったらいったい何でみっちー布教活動をこの場で?(笑)まあ、恋は堕ちるものだけど、愛は育てていく!とか言ってたわ。嫌でも聴かせてあげるって、せいこさん(爆)
そうか〜負のエネルギーがないってすごいことなんじゃ?>れんさん
好きにもいろいろあるよね……。 (2004/05/26 10:23)