ウェルカム・ホーム 鷺沢 萠

ウェルカム・ホーム!

ウェルカム・ホーム!

うう、目頭が熱くなる、そんな泣き方をしてしまった。
すごくいい。ふたつの「フツーじゃない」家族の話。
ここに取り上げられているような家庭よりも、フツーにみえている家庭の方がやっぱり世間の大半を占めていて、でもそれぞれ事情を抱えているには違いないから、結局、「フツーじゃない」という設定によって、逆に多くの人たちが共感できるんじゃないかしら?

読後感も気持ちがいいし、やさしい、前向きな気持ちになる。
前向きっていってもポジティブにガンガン行く!っていうのではなくて
自分の大切にしたい人を大切に、そうやって生きていこうなんてあらためて感じちゃうような、そういう優しいテンションのもの。

ちょっと乱暴にいっちゃうと、血のつながりのない子どもとの関係という設定がどちらにもあって、結局家族の始まりって、他人同士の結びつきなんだから、親子に血のつながりがなくても、こういうことってあるのかも……(今まで自分の中では肯定できなかった部分)と素直に受け止められた。
こういう家族になりたいと思った。こういう家族がどんな?というと、説明は、この作品がしてくれる。