イニシエーション・ラブ 乾くるみ

イニシエーション・ラブ (ミステリー・リーグ)

イニシエーション・ラブ (ミステリー・リーグ)

「イニシエーション」ときいて、某宗教団体を思い浮かべてしまうのは私だけの秘密だ(笑)

ものすごく、好評な作品のようなのですが、私には良くわかりませんでした。
章タイトルも、80年代(?)の曲名なんだけど、クサイだけで意味が……?
なんとなく、恋愛小説としてはまったくはまれずにラストへ。
「……はあ?」とペラペラとページを戻して読んでみる。
なるほど、そういうことか。
仕掛けとしてはたしかに「やられた!」と思ったし、感心したので、いわれた通り再読しようと思いつつそのままに。
またあの恋愛模様を読むのかと考えると気が重くなったので断念。
なんとなく、仕掛けにいくら驚かされても、ストーリーがその道具?という印象で。
もちろんミステリーというカテゴリーなんだけど、とりあえず、恋愛小説の体裁をとっているのだから、仕掛けなしでも十分楽しめないとずるい、と思ってしまった。

それに、考えてみればマユの本性、別にビックリするほど怖くないよね。
結構ありがち。ちがう?