ダ・ヴィンチ・コード(上・下) ダン・ブラウン

ダ・ヴィンチ・コード〈上〉

ダ・ヴィンチ・コード〈上〉

図書館に予約して4か月ちょっとでようやく。
もっと、難しくて高尚なお話かと思って、読み切れるかなあ……いう心配は無用でした。
さくさくどんどん読めるかる〜いエンタメ。
最近、本を読むたび、自分の知識のなさが作品を楽しむ邪魔をしているんじゃなかろうかと悲しくなってしまう。。
今回はキリスト教の知識のなさが私をそんな気分に。
とはいえ、それでもわりと楽しく読めました。こんなに売れてるほどとは思えないけど。
それはさておき、逃亡する二人が見舞われるトラブルの数々、(読み手にとっては)目まぐるしく変わる敵味方の関係。
まさに謎解きゲームというか、RPG?って感じかな。次のステージに行くために、必要なアイテム集めをしてるというか。
場面によって闘い手が替わるのもゲームっぽいなあと。
もっとアリンガローサとシラスの関係をもっと描いて欲しかったなあ。
そうしたら、もっと彼らの顛末は切なく感じられたんじゃないかしら。

それにしても、冒頭のムッシュ・ソニエールのダイイングメッセージは、やり過ぎだよねぇ?
っていうか、できないでしょー。少なくとも、脱いだ洋服はたたまなくていいと思います。
映画の原作読んでるみたい、と思ったら監督ロン・ハワード、主演トム・ハンクスで映画化だって。

                                                                                                                                                              • -

エリコ > 心惹かれずに無視してきた作品なんですけど、トム・ハンクスかあ…。トム・ハンクス=感動とか涙=、という図式が頭のなかで出来上がっていて、ますます読む気が…(笑)。 (2005/01/29 01:20)
ふりすか > あはは〜。私も、トム・ハンクスの図式が良くわかるわ! 適役とも思えないんだけど、そんなこと抜きしてエリコッコちゃん好みのほんとは思えないです。もっと人間ドラマが読みたいよね〜たとえ、謎解きがメインとしても。 (2005/01/29 17:51)
せいこ > 「天使と悪魔」「ダ・ヴィンチコード」ともに超斜め読みで済ませました。ま、一言で言うと大味よね。両方とも構成が同じだし〜(笑)。 (2005/01/30 18:03)
せいこ > あ、ちなみにラングドンはビル・プルマンがいいと思うんだけど−。 (2005/01/30 18:06)
ふりすか > 監督は、ロバート・ゼメキスだって。間違えちゃった。夫はハリソン・フォードといってたけど、もうおじいさん過ぎるし(苦笑)ジャックなんとかシリーズになっちゃうよ、って却下。あと、ジャン・レノも出るらしいよ。 (2005/01/31 10:13)