物は言いよう 斎藤美奈子

物は言いよう

物は言いよう

FC(フェミ・コード):言動がセクハラや性差別にならないかどうかを検討するための基準。
フェミはフェミニズムのフェミだけど、イズムが嫌いならフェミニンでも可。
コードはドレスコードのコードね。要は、公の場でのセクハラマナーといったところかな。

いつも思うのだけど、私に、斉藤美奈子の本って、1冊もたないんだよね〜。
毎度のように、読み始めはすごくおもしろくて、多少の決めつけや揚げ足取り的なところも、なるほど、笑える〜っ、★4つだな! なんて機嫌よく読み進むのだけど、
途中で薬が切れるみたいに、つまらなく感じてしまう。
それをFC的に語るのはどうよ? といいたくなるんだなあ〜。いつもそう。
この本の場合、私自身のセクハラに関する認識の甘さが原因の一つなのかもしれないけど。
ほんとうに読んでもらいたい人たちには届かないんだろうなあ(苦笑)

最後に配偶者をどう呼ぶか、に関する記述は個人的に楽しめました。
……私のこと、人前で「女房」っていうよね、ダンナさん! 若い人的にNGらしいよ(爆)

                                                                                                                                                              • -

エリコ > 「女房」って、ちょっと古くさいけど、職場で、奥さんのことを名前で呼ぶ人がいたので、それよりずっとマシ!「カナが桜餅を作ったので…」って、カナ知らないし、桜餅いらないし。若いのに「家内」なんて珍しいなと最初は思ってたんですけど、名前だった。。
FCって初めて聞きました。わたしはけっこう甘いから、フェミニズムな人たちには怒られるかも…。 (2005/01/31 02:13)
ふりすか > 名前を言うことは悪くないと思うけど、「妻のカナが」くらいにして欲しいよね。私も結構甘いほうだと思うわ。田●陽子とか嫌いだし……。FCは造語。普通FCといえばファンクラブだもんね! (2005/01/31 10:16)
エリコ > 名前も、わたしが奥さんを知っていたらむしろいい感じなんですけどね〜。上司だろうと誰だろうと「カナ」でしたから…すごくひいたんですよねぇ。手作りの桜餅とかケーキとか、やたらダンナに持たせる奥さんだったし。 (2005/01/31 20:33)