『なんにもうまくいかないわ』平安寿子

なんにもうまくいかないわ

なんにもうまくいかないわ

42歳、未婚の働く女性が主人公だけど、周りの人間が順繰りに語り手となる短編集。
周りは、かなり彼女に振り回されています。
なんなんだ、この女? 何でもかんでもしゃべって、嘘でもないし、脚色もしてないんだろうけど、42歳で市場調査の会社でそれなりの仕事をしてるんだったら、自分の発言がどうとられるか、それによって、誰かが傷ついたり、誤解されたりすることが想像できなきゃ嘘でしょ。
それをさも悪意がないような、自分がかわいそう、みたいな。
嫌いだ、こんな女なんて嫌いだ! と表題作でとどめを刺されたあとに番外編として収められている「亭主、差し上げます」はおもしろかった。
これがなければ★二つだよ。
浮気相手の家でいつもの逢瀬を楽しんでいる二人のもとに夫の妻がやってきて、離婚話をはじめる。
当然夫は離婚する気なんてないし、浮気相手の女の子の方も、単なる「つなぎ」として、このシチュエーションを楽しんでいるという状況だ。
間に挟まった夫の情けなさが笑えるし、妻側の、彼女側のリアルな計算や、状況把握が「そうそう、そうなんだよ!」とどちら側の言い分や考えに納得しながら楽しめた。
よくある話といってしまえばそうなんだけど、深夜ドラマとかお芝居担ったらなお楽しそう。

                                                                                                                                                              • -

noririn > 読みやすかったですね。しーちゃんみたいな人って居そうでいないのか、居なそうで居るのか、居たら面白いかも。亭主、差し上げますは面白かったです。
亭主立場なし? (2005/09/06 13:40)
ふりすか > 亭主〜は、深夜にこっそりドラマ化してくれたらおもしろそう! キャスティングがキモでしょうが。 (2005/09/07 18:38)