『現実入門』穂村弘

現実入門

現実入門

3冊目のエッセイ。

「ほんとにみんなこんなことを?」

と書き文字で表紙に添えられている。
(著者名まで自筆なのはギリギリだな。。)
この装幀すごくいいなあ。こういうセンス好き。
40男が、人生の経験値を上げていく……という体験エッセイですが、読む前は、「ほむほむも結婚しちゃったし、会社員じゃなくなったし、ウリがなくなっちゃってどうすんの〜?」なんて思ってました。
まあ連載時どーだったかは知らないんだけど。
もっと、42歳会社員ならではの未経験項目ばかりだ良かったのになあと思う。
占いなんて行ってない人多そうだし、はとバスツアーなんて主婦度が高いもの。
次は、やっぱり結婚生活エッセイを希望。