『グランド・フィナーレ』阿部和重

グランド・フィナーレ

グランド・フィナーレ

うう、

文学が、ようやく阿部和重に追いついた

って、私は追いつくどころか、視界にも入らないほどの距離感、しかも、決して縮まりそうにない距離と温度差があるわ……。

表題作の「グランド・フィナーレ
……ちょっと、これ、グランドなフィナーレなの? 
ロリコン中年よ、どこへ行く?って感じなんですけど。
なんか、こういう人たくさんいそうで怖いです。
SODの社長のエッセイに、制作されたAVのパッケージの写真が、AV女優に小学生の格好させたもの(もちろん中身もそうだったみたいなんだけど)を没にしたというエピソードがあって、性的な欲望を持たない者を、対象にしてはいけないと。
もっと違う表現だったと思うけど、そんなことを思い出しました。
(これ、どっかにも書いたな)
今どきの小学生はそういった意味での知識や商品価値があるのは認識しているかもしれないけど……。
自分でも何が言いたいのかさっぱりわかりません。すみません。

他の収録作品にも、全くついていけなかった私は、文学を読む資格はないのかなあ?
なんて思ってしまいました。

                                                                                                                                                              • -

さんど > 阿部和重さんの印象は、ヘタで不条理な石田衣良、という感じで、以前、1作読んだら、もういいや、という気になってしまいましたが、この作品、なんか義務感で読まなくてはという気も少ししていたんですね。・・・やめます(笑)。 (2005/04/25 17:21)
ふりすか > ダンナさんいわく、「インディビジュアル〜」はまだ読めた。っていってました。
おすすめはしませんが、さんどさんの感想もお聞きしたいなあ(笑)
しかし「ヘタで不条理な石田衣良」ってまたスゴイ。 (2005/04/25 18:26)
あしか > 私は、石田衣良より、この作品の方が好きなんです。
ロリコン親父。私にとって最もゆるせない種類の犯罪にも関わらず、まったく嫌悪感を感じなかった・・・どうしてでしょうか。って聞かれても困りますよね、すみません。
他のは、まだ読んでないんです。この町(なんでしたっけ名前、神が出てくるんですよね)のシリーズものがいくつかあるみたいだし、そこから行こうかとは思ってるんですが。
でも石田衣良も、たくさん読んだわけでもないのです。でも、私にはなぜか遠い世界の絵空事に見えてしまう点で敬遠していました。あ、私不条理モノ好きだからかな・・・。 (2005/04/25 20:37)
ヒルかも > 私も阿部和重に一票。代表作を何作か読んだのですが、現代作家の中でもかなり独特な位置にいると思います。文体からして偏執狂的な匂いが光ってるし(笑)、徹底して何かから身を守るようにして引き籠ってる感じがする。そんな殻が破られそうな予感を孕みつつの「グランド・フィナーレ」、結構感動ものじゃないかと。おまけについにこれで「芥川賞」まで獲ってしまってみごと作者も「グランド・フィナーレ」、さしずめ「選考委員が、ようやく阿部和重に追いついた」といったところでしょうか。ちなみに本作と関連するのは、「ニッポニア・ニッポン」と「シンセミア」だったと思います。 (2005/04/26 00:10)
ふりすか > 「神町」シリーズですね。
あしかさん、石田衣良、私も数冊しか読んでいませんが、テレビのコメンテーターぶりを見て、手を出す気を失ってます。たしかに、嫌悪感、普通の人には感じないかもしれませんねー。私は小学生の時に痴漢に遭遇したことがあるので、やっぱり……。
ヒルかもさん
独特な位置にあるのは、さすがにわかります。そして評価されるのも。
でも、まあ私の好みに合わなかったってことで、この感想が不快感を与えたらごめんなさい。 (2005/04/26 08:38)
あしか > 感想に対する不快感なんてないですよ(o^-^o)
みんなそれぞれ感じ方が違うのが当たり前ですもんね。で、私はこうだったよ〜っていう事を言ってみました。私もこの手の犯罪は許せないし、しかも奥さんの側に立ったら、それこそ許せないし、「近づくな!」って裁判もしたくなる気持ち十分にわかります。それを犯人(ですよね)側から書くとこんな風になっちゃうのね、っていう驚きがあったんです。いいわけないけど、なんか子どもに会えないこいつにやや同情してしまったり、奥さん共通の友人のほうが何かいかがわしく見えたり、不思議なもんだと思いました。そういった意味で、よくわからない爽やかさを何故か!感じてしまった・・といった手腕に参った、ってところですね。自分でもこれが許せたのは、よくわからないんです実は。だいたい全部こっち系は嫌なんですけどね・・・。 (2005/04/26 12:43)
ふりすか > あしかさん
これに懲りずに気が向いたらコメントくださいませ。ちょっと私の過剰反応でしたね。ごめんなさい。めずらしくレスがたくさんついたのでびびってしまいました(笑) (2005/04/29 14:42)