「夜明けの街で」東野圭吾

夜明けの街で

夜明けの街で

読み終わってからアマゾンのレビューなど読んである意味2度楽しめました(笑)
某所でこれを読んで不倫に憧れましたと書き込むバカがいて爆笑。
だって、これは一般庶民は不倫なんてしたらだめよって言う啓蒙書でしょ(爆)
ちょっと生ぬるいと思ったけれど。
おまけの新谷さんの不倫の顛末を読んで、みんな勉強してください(苦笑)

全体的にミステリーに関するオチはなるほどと思うけれど、そんな伏線あったかなー?
主人公の奥さんのラストのおっそろしい行動も、なんだかとってつけた印象ではあったかな。
あと、不倫の描き方もちょっとねぇ……クリスマスだの、バレンタイン、ホワイトデーetc…今どきありえん。
まあ、男のアホさ加減を描くためならある意味成功してるのかな。

そういうわけで、作品としては☆2つってとこだけど、不倫について語らせる効果は抜群てことで☆3つ。

                                                                                                                                                              • -

さくら > 不倫に落ちていく典型って感じがしますね〜(イメージですが)これ。男のズルさがやっぱりどうもイライラしてしまいました。ミステリーという感覚ではあまり読めなかったですね。 (2007/08/20 14:14)
ふりすか > 私は、ズルさももちろんですが、アホさ加減に突っ込み、みたいな(爆)無理にミステリーにしなくてももっと書きようがあったと様な気がしますね。 (2007/08/20 21:17)