「しゃばけ」畠中恵

しゃばけ しゃばけシリーズ 1 (新潮文庫)

しゃばけ しゃばけシリーズ 1 (新潮文庫)

なんとなくずっと気になってたけれど積極的に読みたいという気分はなくて、新潮文庫のキャンペーン応募がきっかけで購入。
積んでおいたら、ドラマ化のニュース。
ああ、配役を知る前に全部読んでおくんだったと後悔の嵐。。
しゃばけコミュの勝手にキャスティングのトピで、屏風のぞきはみっちー!という脅威の人気の高さで驚いた。
ファンサイトでもなんでもないところでココまで指示されるなんて。
でも、屏風のぞきはベイベー的に微妙だけど(爆)

さて、ファンタジーノベル大賞受賞作ということで、イメージとして、基本知識がかなりないと楽しめないのではないか?という不安がありました。
なんというか、この場合、江戸時代の文化や慣習、などなど…ですが。
読んでみたら、わかりやすくて楽しい!
ものすごく気楽に読めるんだもん。
わかりやすさって一歩間違えれば、安っぽくなって、興醒めさせられるものなんだけど、意外とそうでもなくて。
シリーズ全部読みます☆

                                                                                                                                                              • -

パロマー > わたしも実は気にしつつまだ読んでいないシリーズです。気軽に楽しむならいいよって友だちにも薦められたのですが。そうですか、ドラマ化されるんですか。いつ読めるかなぁ。人気と聞くとそっぽ向いちゃう天邪鬼なもので(^^; (2007/09/05 13:35)
kanakana > ドラマ化されるんですか?知らなかった、キャストを知りたいです。 (2007/09/05 21:45)
chii > こんばんは、私このシリーズ大好きです。体の弱い若旦那を、妖と一緒にお供してお守りしたいくらいです。ドラマ化ですか・・・どんなだろう? (2007/09/05 22:25)
ふりすか > パロマーさん。気楽ですよ、ほんとに。文庫になってるのでお出かけにでも♪
kanakanaさん。若旦那がNEWSのテゴシです(泣)たぶん谷原章介がかっこいいほうの妖。
chiiさん。テゴシのお供はしたくない(笑)と思います! ちなみに屏風のぞきは宮迫らしい。。 (2007/09/06 12:31)
chii > またまた、こんばんはです。
>ちなみに屏風のぞきは宮迫らしい。。
これって、うそ〜イメージ違うでしょ!ここで言っても仕方ないけど。 (2007/09/07 00:04)
ふりすか > イヤーしょうがないけど歓迎ですよ(笑)テレビでテゴシを目撃すると若旦那じゃねえ!と心の中で毒づく私です。。 (2007/09/07 15:26)