「太陽の塔」森見登美彦

太陽の塔 (新潮文庫)

太陽の塔 (新潮文庫)

確かに部分部分はおもしろいんだけど、全体的にはどうかなぁ? 私には正直微妙でした。。
おそらくものすごい知識量に裏打ちされた、くだらなさと妄想度の高さは評価されるべきところなんだろうけど。
ちょっと、この作品は、思い切りが足りない気がするの。
デビュー作だから仕方がないのかもしれないけど、ええ? この程度で終わり?なんて。
水尾さん研究も、もっとなあ、詳細に記載してもらえるとうれしかったのになあ。
その無駄なパワーを使う執着度、嫌いじゃないんですけどね。もちろん本人にとっては、消して無駄ではないことなんだけど。
あと、時代性のギャップ? もちろん書き手としては狙ってるんだろけど、私的には足りない。もっと開き直って!と思った。
その開き直り方が、「夜は短し」には感じられるのよね。
好みの問題だとは思うけれど。
本上まなみの解説は意外とおもしろかったわ。