『夢見る黄金地球儀』海堂尊

夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア)

夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア)

装丁がダサすぎる。医療モノじゃない。多少登場人物がかぶってるが、ストーリー的にそうである必要があるとも思えない。
やっぱり海堂尊には多少鼻に付く医療制度の主義主張がにじみ出ていても、医療モノを書いて欲しいですね。っていうか読みたい。
そうでないと分量や体裁は大人向けでも、子どもだましというかとたんにレベルが落ちているような印象に。ツッコミどころ満載だし。まあその軽さを狙っているのかもしれませんが。。
そこまでして、東京創元社は海堂作品が欲しかったんでしょうか?
とにかく主人公の平介がキモイ(笑)いくら奥さんの同級生にいまだに思いを寄せられているという理由がさっぱりわからん。そういう生ぬるい中途半端な恋愛エピソードなんていらん、と思うし。