『生きていてもいいかしら日記』北大路公子

生きていてもいいかしら日記

生きていてもいいかしら日記

サンデー毎日」で大人気の連載エッセー!
40代、独身、親と同居。
好きなもの、昼酒。
「いいとこなし」のキミコが送る、超地味なのになぜか笑える日常。

毎日.jpより
最後の1行、腑に落ちないなあ〜。

確かに、同年代としては共感できる部分もあるし(とくにお酒の失敗)、笑っちゃったけど、読み終えてみれば、そんな生活ができるってことが贅沢だよ、恵まれてるよ、と思う。
もちろん、エッセイという名のフィクションかもしれないけど、「いいとこなし」って思うでしょうか?? だって、酒代自分の稼ぎだよ(笑) 「なぜか笑える」って宣伝文句としてどうなんですかね? ちょっと、否定してますよね?(笑)
あとタイトルも、「生きていていいかしら」なんて、これっぽっちも思ってないだろー!!って感じなので、もっとおもしろいタイトルつけて欲しかったです。暗くないもん。
電車の中の暇つぶしには十分楽しかったし、ほかのエッセイも読みたい気持ちはあるけど、買いたいか?と聞かれるとびみょーだ(笑)